「おうち野菜」シリーズ、育ててみました③
みなさん、こんにちは。N’sKITCHEN菜園の7月の様子をお知らせします。6月に株式会社サカタのタネの社員のみなさまにアドバイスしてもらい、順調に育った野菜たち!なんと、7月はたくさんの野菜を収穫することができています。
サカタのタネ「おうち野菜」
家庭菜園で育てやすい野菜を集めたシリーズです。「おうち野菜を通して野菜を作る喜び、成功体験を」という想いのもと、育てやすい・味が良い・サポート充実、と初心者でも取り組みやすいものになっています。
参考文献:サカタのタネ「おうち野菜」ホームページ(https://www.sakataseed.co.jp/special/ouchiyasai/)
※「おうち野菜®」「とってもアイコ®」「くろぷり®」「満点®」「ぱぷりーな®」は 株式会社サカタのタネの登録商標です。
編集部メンバーの栽培日記
※絵日記の○○日目は、発芽からのカウントではなく、苗が届いてからのカウントです。
このように、メンバーそれぞれがN’s KITCHEN菜園を楽しんでいます。ただ、実は事件も起こりました!そうです!心配していたカラスがやってきたのです・・・がーん。
ミニトマトとパプリカ(!)を食べられてしまいました。ミニトマトが赤くなってきてそろそろ収穫…という時期だったので、これ以上食べられないように、100円ショップの「ぶら下げカラス」とホームセンターの「防鳥ネット」で対策しました。
設置して数日。今のところはこれで大丈夫そうです。
7月中旬~下旬
さて、収穫した野菜たちですが大収穫。(大葉も知人に苗をもらって育てています。)
「とってもアイコ」は甘さの中に酸っぱさも感じる。思ったより皮が厚い!?という感想がありました。「キャロルツリー」は甘い、皮はこちらの方が柔らかい、という意見。酸っぱめが好きな人は「とってもアイコ」の方が気に入っていました。同じミニトマトでも食感が違うので調理法やレシピによって使うミニトマトを変えるとよさそうです。
おくらも数本、収穫できたので、N’s KITCHENオリジナルレシピで調理しました! もちろん茹でただけでも美味しいですが、今回はからあげを作ってみました。
おくらのからあげ
少し皮が固いものがあったので(家庭菜園ならではですね!)、ラップをしてレンジで柔らかくしてから調理しました。
これから夏本番。この調子で水やりとお世話を頑張ります。次回のコラムもお楽しみに。
N’s KITCHEN編集部は、農林水産省「野菜を食べようプロジェクト」の野菜サポーターとして活動しています。野菜を、小学校高学年以上は1日あたり350g以上、小学校低中学年は300g以上食べてもらうことを目指し、情報発信、レシピ提案を行っています。
参考文献:農林水産省「野菜を食べようプロジェクト」ホームページ(https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai/2ibent.html)