世界くるみサミット2025に行ってきました

世界くるみサミット2025に行ってきました

みなさん、こんにちは。

昨年お弁当コンテストに協賛いただいたカリフォルニア くるみ協会にご招待いただき、世界くるみサミット2025に行ってきました。本日は、そのレポートをお届けします。

溜池山王駅にあるANAインターコンチネンタルホテルで行われた世界くるみサミット。とても広い会場です。

まずは受付をして会場内へ。席には、くるみについてのパンフレットとお土産が入ったミニバッグ、同時通訳の機械が置いてあります。

講演は、くるみの研究をしている4人の博士がそれぞれ英語で行われました。同時通訳の機械を用意に加えてスライド(日本語)も投影されたので、英語が分からなくても困らなかったです。

今回のセミナーでは、腸内に存在するマイクロバイオームが、肥満や認知、腸に影響を及ぼすことや、くるみでLDLコレステロールを減らせること、LDLコレステロールを減らすことが認知症予防や難聴対策にもなることなどさまざまなことを知りました。くるみの効能は奥深いです。とても勉強になります。

セミナーだけでなく、昼食の時間には立食でくるみ料理をいただくことができました。今回トークショーに参加された「クルミッ子」で有名な株式会社鎌倉紅谷の代表取締役 有井宏太郎さんが「クルミッ子」を数量限定でご提供されたようです。(編集部メンバーは残念ながら会場ではいただけませんでしたが、時々購入しています!おいしいですよね。)

「くるみいりおはぎ」や「くるみ入りいなり」などの和食にくるみを取り入れた料理をはじめ、色々な世界のくるみ料理がありました。日本ではお菓子に使う印象の強いくるみですが、実際に使われている料理を手に取ることで参加した人が料理に取り入れやすくなったりくるみを身近に感じられたりできるよう、主催者の工夫や配慮がいたるところで感じられました。

トークショーでは、カリフォルニアよりくるみの生産者さん、鎌倉紅谷の有井さん、そして、くるみパンが大好きな鈴木保奈美さんといった豪華な方々のお話を聞けました。

トークショー終了後に行われたパネルディスカッションの中で博士からくるみパンは日本で初めて食べたとおっしゃっていました。世界で愛されている食べ物のかと思っていたのですが、実は日本独自のもののようです。とっても意外でした。

最後に、今回講演をされた博士たちから「くるみは美味しいしヘルシー」「健康のために1日25g食べましょう」と参加者へメッセージがありました。

今回サミットに参加して、くるみには様々な効果があるのに食べないなんてもったいないし、これから間食はお菓子ではなくくるみにするなど、積極的にくるみを食べようと改めて思いました。

くるみのことを改めて知ることができ、そしておいしい料理もいただけた今回のサミット。カリフォルニア くるみ協会の皆様、このような素敵な機会を用意してくださりありがとうございました。

「カリフォルニア くるみ協会」ホームページにて、詳しい内容が確認できます。ぜひ皆さんもご覧ください。
世界くるみサミット2025

  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る

体にも脳にも良い効果 くるみについて、もっと知ろう

こちらもおすすめ