鯛の鯛 見つけました

鯛の鯛 見つけました

みなさま、鯛の鯛(たいのたい)ってご存じですか?

私は最近まで知らず、しかも音で聞いたので、タイの鯛?鯛の対?など混乱して、理解するまでにしばらく時間がかかってしまいました。

鯛の鯛とは、鯛の中にある鯛の形をした骨のことです。むなびれの近くにある肋骨の一部です(写真の赤丸のあたりにあります)。

これが、魚のような形をしていることから「鯛の鯛」と呼ばれるようになったそうですよ。縁起が良いとされ、お守りとして持ち歩いている方もいるとか。

先日自宅でアクアパッツァをしたときにきれいに取れましたので、お見せします。

どうでしょう?鯛の形に見えますか?さかなっぽくはありますね。煮魚にすると取り出しやすいそうなので、姿煮やアクアパッツァを食べる時に、探してみてくださいね。

(文:たび)

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る