お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード発表④

お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード発表④

2022年11月に「お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード」を募集しました。N’s KITCHEN初めての募集企画にたくさんのご応募をいただき、編集部スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。改めてお礼申し上げます。

どの応募からも、お子さんの笑顔をみたい、美味しく食べてほしい…とご家族の方の愛情が伝わってきました。また、うれしそうにおかずを頬張るお子さんの笑顔が目に浮かび、胸が温かくなりました。改めて「お弁当っていいなぁ」とお弁当の良さも再認識したところです。

編集部内で話し合い、たくさんの応募の中から、4名の方のレシピとエピソードを選ばせていただきました。

ここまでご紹介した「花型ピーマンの肉詰め」「なんちゃってエビフライ」「うちの卵焼き」に続き、ご紹介する最後4つ目のお弁当おかずは「ケチャップご飯」です。

今回紹介するお弁当おかずは、塾の休み時間の限られた時間でも、早く食べられて栄養も摂れる、受験の思い出のメニューです。がまくん様、ありがとうございました!

ケチャップご飯

材料(よく食べる我が家の中学一年生女子の1食分です)

ご飯 250g
冷凍ミックスベジタブル 50g(レンジで解凍しておく)
スライスハム 2枚(2cm角に切る)
マッシュルーム(缶詰) 20g
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ 大さじ3

作り方

1. ご飯は少し温かい方が炒めやすいので、冷めたご飯はレンジで温める。(目安40℃~50℃位)
2. フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、ご飯以外の具を炒める。

3. 具に火が通ったらご飯を入れ、ほぐしながら具とご飯がよく混ざるように炒める(ご飯の粘りが出ないように全体を「切るように」炒めるのがコツです)。

4. ご飯に油がまわり具と混ざったらケチャップを入れて、ご飯、具、ケチャップがまんべんなく混ざるように炒める。

5. 味をみながらお好みの濃さにケチャップの量を調節する。水分が飛ぶまで炒める。

完成!

*あればお好みで乾燥パセリを散らすと彩りがよくなります。
*ケチャップご飯だけでは寂しい場合は、お好みの副菜やちょっとしたおかずを添えると楽しく食べられると思います♪

エピソード

塾に通っていた頃、コロナ禍のため昼食は黙食で、教室の全員が食べ終わるまで会話は禁止、というルールがあったそうです。そのためできるだけ早く食べられるものがいい、というリクエストが娘よりありました。

短時間で早く食べられ、栄養もそれなりに摂れるメニューとは?と考えたところ、ご飯も肉も野菜も全部一緒になっていたらあっという間に食べられるのでは!と思いついたのがこのケチャップご飯。早い話、オムライスの卵なし版なのですが、娘は卵はいらない、ケチャップご飯が好き、食べやすい、とのことで、定番メニューとなりました。

受験前の半年間ほぼ毎週、塾に持って行きました。食べやすく味も気に入っているようで、中学生になった今でも時々お弁当に登場しては娘を喜ばせている思い出のメニューです。作っている私も日曜の早朝、眠い…と思いながら、そして「今日も勉強頑張って!」と思いながら何度も作った、受験の思い出のメニューです。

  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る

お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード発表③

こちらもおすすめ