枝豆のおみそ汁!?

枝豆のおみそ汁!?

枝豆といえば、茹でて塩をかけて食べるか、ずんだにして食べるイメージが強いと思います。

ですが、私の出身地の山形県庄内地方では他にもバリエーションがあります。その中のひとつに、枝豆のおみそ汁があるのです。

山形県鶴岡市は「だだちゃ豆」の生産地です。そのだだちゃ豆をさやごとおみそ汁に。なんとも見たことのない見栄えのおみそ汁になりますが、さやから出汁がでて出汁いらずなおみそ汁です。

味噌は大豆から作られており、また大豆は枝豆から作られているので、相性が悪いわけないですよね。だだちゃ豆(枝豆)ではなく、とうもろこしを輪切りにして入れてもおいしいですよ。

見たことがないかもしれませんが、山形県庄内地方ではあるあるの定番おみそ汁です。

編集部 編集部


N's KITCHENでは枝豆を使ったおかずのレシピをご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。
枝豆を使ったおかずレシピ

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る