第2回 N’s KITCHEN お弁当コンテスト 佳作

第2回 N’s KITCHEN お弁当コンテスト 佳作

「お子さまの大好きなお弁当は何ですか?」をテーマに、小中高校生のお子さまのお弁当作りをされている保護者様からお弁当写真とエピソードを募集しました(入賞者発表ページはこちら)。

佳作の7作品をご紹介します。7作品それぞれのカラーが光りました。コンテストのテーマが伝わってくる、保護者様の愛情が溢れるお弁当とエピソードで、お弁当の写真の向こうにお子さまの笑顔が浮かんで見えました。

東京都 kumi93さん

あみあみ★チーズハンバーグ弁当

あみあみチーズハンバーグ
2色のチーズをチェック柄に編み込んで、ケチャップ&ソースで煮込んだハンバーグにのせています。ハンバーグには刻んだえのきを入れてジューシーさUPです。

ひじき煮
お弁当用なので、濃いめの甘辛味に仕上げています。これだけでご飯が進みます。

海老ブロッコリー炒め
海老とブロッコリーは相性抜群!ガーリックをきかせて、パンチのある味付けです。ブロッコリーの芯も型抜きしてお花に。

エピソード
今高2の息子(お弁当生活→中受時代の通塾弁当も含めると7年目)が、大好きなお弁当がチーズハンバーグ弁当です。チーズが大好物なので、編み込みのチーズを乗せるのがポイントです。息子曰く「チーズが2倍になるから!」と、高2になった今でもあみあみチーズをリクエストされます(笑)。少食な息子なので、なるべく好きなものを中心にメニューを考えますが、お弁当箱に入っているものは残さず食べてくる真面目なオトコなので、チャンスとばかりに出来る限り色々な食材を入れるようにしています。今回のこにぎりやお花ブロッコリーのようなかわいいものも、まだまだ受け入れてくれているので、私も楽しみながらお弁当を作っています。お弁当箱のフタを開けた時に『笑顔になる』『お昼が楽しみになる』お弁当を目指しています。

大阪府 児玉麻衣子さん

ジュニアアスリート応援弁当

ささみの磯辺揚げ
下味をつけたささみに海苔を巻き、片栗粉をまぶして揚げ焼きします。

ささみとにんじん入りきんぴらごぼう
材料を下ごしらえ、油で炒めて、お弁当用に濃いめの味付けをします。

スイ-トポテト
娘の大好物です。お弁当用に小さく丸めて作ります。

エピソード
娘の競技を応援、サポートする気持ちで作っています。お肉の中で最も好きな鶏肉、高タンパク、低カロリーのささみを使用しました。体重で階級が決まる競技の為、普段は甘いお菓子を我慢しています。スイ-トポテトはそんな娘へのご褒美になっています。ご飯は型抜きを使用、これは母が使っていた物で私自身が食べやすく気に入っていたので、いつか子供にお弁当を作る時に使いたいともらった物です。今も来年入学の中学校も給食ですが、「ママのお弁当が食べたい」と言ってくれるのが嬉しく、忙しい時は置き弁を作っています。幼稚園の時は気合いを入れキャラ弁を作っていました。今は普通のお弁当ですが、開けた時の見た目が良いよう彩りを意識しています。

静岡県 福島恵子さん

思春期娘に届け

色々巻き巻き
娘の大好きな人参の肉巻きと紫キャベツの肉巻きで不足しがちな野菜を食べられるようにしました。

ハート型の卵焼き
白だしに醤油の味つけの卵焼きです。

巻き巻きソーセージ
ソーセージにチーズとレタス、餃子の皮を巻いてフライパンで焼きました。

エピソード
毎日お弁当を作り特に娘からは感想もなく、食べたお弁当箱が流しに出されるだけでしたが、「お弁当コンテストに投稿するんだ。」と娘に話すと、娘がスマホを取り出し「これがいいんじゃない?」と、私が作ったお弁当の中で良かったものをスマホで撮影していたと私に見せてくれました。思春期の一番大変な時期は通り過ぎましたが、毎日のお弁当はまだまだ手ごわい思春期娘との大切な繋がりの一つです。色彩と野菜を出来るだけ取り入れられるように心掛けています。

兵庫県 まきさん

オープンいなり寿司の和風弁当

オープンいなり寿司
ボイルエビのいなり寿司、肉そぼろのいなり寿司

はんぺんチーズボール
潰したはんぺんにチーズを入て丸めたものに七色のぶぶあられをまぶして揚げ焼き

ネギと桜えびの卵焼き
ネギと桜えび、白だしを入れた卵焼き

エピソード
京都に遠足に行く小6の息子。毎回お弁当リクエストを聞くと、遠足で訪れる場所にちなんだものをリクエストしてくる息子の今回のリクエストは「う~ん…京都やから和風な感じで!お寿司とか!」お弁当にお寿司…と悩んだ結果、いなり寿司に決定し、京都らしく少しでも上品に華やかな雰囲気にしたくて、オープンいなり寿司やぶぶあられ、桜えびを使いました。一緒にお弁当を食べた班の中では好評だったらしく、帰宅するとすぐに「全部美味しかったし、みんなが美味しそうでキレイなお弁当やって褒めてくれた!」とニコニコ笑って空になったお弁当を差し出してくれました。子どもがお弁当の日は夫のお弁当も少し豪華になります。笑

執事パパさん

部活男子のシャケ弁当 ”街のお弁当屋さん風”

塩分0.8%の塩鮭
塩分過多にならないように、生鮭を買ってきて前日の夜に好みの分量の塩を振って一晩置いてから焼いています。

竹輪の磯辺揚げ
シャケ弁当定番の磯辺揚げ。青のりと一緒にすりごま、粉末ダシを加えて醤油なしでも食べられるようにしました。

鶏胸肉とれんこんのふわふわ照り焼きつくね
鶏胸挽肉に刻んだれんこんを加えたつくねを照り焼きソースで仕上げました。鶏胸肉は硬くなりがちなので食感をふんわりとするためにすりおろしたれんこんと立てた卵白を加えました。

エピソード
中学生になってアメリカンフットボール部に入った息子なのですが、まだ身体が小さく親としては怪我が心配。これからフットボール選手として活躍するためにもまずは強い身体作りから!ということで入学を機に一念発起してパパ弁当を始めました。しっかりしたタンパク質と炭水化物に加えて、大好きな甘い玉子焼き、きんぴらや煮物といった野菜を使った副菜も少しずつ入れてたくさんの栄養素が摂れることと、男子弁当ながら見た目にも楽しめるお弁当作りを心掛けています。親として心も身体もどんどん成長していく息子に段々としてあげられる事が減っていく中、私にとっても息子にとっても一生の思い出に残る様な、毎日のお昼の時間が楽しみになる様なお弁当をこれからも作っていきたいです。

埼玉県 runママさん

お歳頃女子向け☆ポイント満点お弁当

鶏むね肉のピカタ
低脂肪高たんぱく質な鶏むね肉に小麦粉をまぶし卵を絡めて少ない油で焼きました。レタスを敷いた上に盛り付けます。

竹輪入り長ひじきの煮物
食感が美味しい長ひじきににんじん、油揚げと竹輪も入れてコトコト煮た定番の煮物です。

スイートポテト風マッシュさつまいも
蒸かし芋のマッシュに少しの米粉と牛乳、はちみつを入れて丸め、ピカタに使う卵を少し頂戴して塗り、黒ごまをのせてトースターで焼きます。スイーツ感覚で食べられるおかずです。

エピソード
体型と美容も気になり始めた女子中学生の娘が大満足するポイントを網羅したお弁当です。体型が気になると言っても成長期でお腹もすくし、身長をまだ伸ばしたい娘。いつもお弁当作りに意識するポイントはヘルシーだけど、たんぱく質とカルシウムがしっかり取れること。それからスイーツ好き女子なので、甘いおかずを一品は入れます。今回は鶏むね肉と卵でたんぱく質!ひじきとチーズでカルシウム!スイーツ感覚で食べられるさつまいものおかずはとても喜んでくれるので、今回はスイートポテト風にしました。果物も大好きなので、必ず別の容器に用意しています。キウイはカルシウムの吸収を助けるビタミンC補給と美容を意識してセレクトしました。また、お弁当の時は白いご飯よりも味付きご飯が好きなので、水菜の塩もみを混ぜたご飯に、大好きなおばあちゃんが作る小梅の梅干しをのせています。

埼玉県 tawabentoさん

彩り焼肉弁当

焼肉
お肉は一枚一枚広げて焼き縮みを防ぎます。焼肉のタレは味噌仕立てのお肉によく絡むものを使用します。

三色ナムル
人参、もやし、小松菜を分けてレンチンナムルを作ります。味付けは、鶏ガラスープの素、ごま油、すりごま、煎り胡麻です。お弁当で余ったナムルは三色混ぜてお夕飯の一品へ!

ゆで卵
お肉と一緒に食べられるように薄切りにして、少しだけお塩をふってあります。

エピソード
中学生の息子と娘と夫へ毎朝三つのお弁当を作っています。この焼肉弁当は彩りも良いので、お弁当を開けるとお友達にいいなぁ~と言われると言っていました。お肉には、とろみのある味噌仕立ての焼肉のタレを絡めているので、ご飯がすすむようです。娘は人参が苦手ですが、このナムルはいつも完食!お弁当では水気が出ないように、すりごまを多めに入れています。ナムルとゆで卵は前日に作っておいて、朝はお肉を焼くだけなので、私も楽ちんで子供たちも喜ぶお弁当です!

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る