第2回 N’s KITCHEN お弁当コンテスト 特別賞

第2回 N’s KITCHEN お弁当コンテスト 特別賞

「お子さまの大好きなお弁当は何ですか?」をテーマに、小中高校生のお子さまのお弁当作りをされている保護者様からお弁当写真とエピソードを募集しました(入賞者発表ページはこちら)。

特別賞の8作品をご紹介します。特別賞は、写真、おかず、エピソードのどれかにキラリと個性が光るお弁当を選ばせていただきました。当初は5作品を選出する予定でしたが、あまりにも素敵なお弁当の数々に絞り切れず3作品追加しました。

心も身体も元気で賞
香川県 emiさん

大学かぼちゃが美味しい唐揚げ弁当

サクッとジューシー塩唐揚げ
定番の唐揚げは娘2人が大好きなおかずです。唐揚げの中でも、塩唐揚げが好きで、塩、鶏ガラスープ顆粒、酒、にんにく、しょうが、それに砂糖を入れるとお肉がジューシーになります。

甘くて美味しい大学かぼちゃ
大学芋のかぼちゃバージョンです。おかず、というよりデザート感覚で食べる甘~いホクホクかぼちゃは、娘達にはお弁当に入っていて嬉しい一品です。

やっぱり定番卵焼き
定番の卵焼きは、お弁当の雰囲気によって、形を変えたりして見て楽しいお弁当になるようにしています。この日はおにぎり卵焼きです。

エピソード
中3と高3の2人の受験生の娘は、週末はそれぞれ塾でお弁当を食べています。勉強を頑張っている娘達に『心も身体も元気になるお弁当を』と、娘達の好きなおかずを中心に、栄養と食べやすさ、目で楽しめるようなお弁当を目指して作っています。部活をしていた時より食べる量は減っているので、量より質!?を意識してなるべくたくさんの食材を使うようにしています。お弁当タイムが少しでもほっと一息できてまたお昼から頑張ろう!と思えるよう、母はお弁当でこれからも娘達を応援します^_^/*。

編集部N’s KITCHEN編集部
栄養バランスはもちろん、食べやすさや見た目にも配慮されていることがよく伝わってくるお弁当でした。すべて一口サイズで食べやすいのも、塾で食べるお弁当にぴったりですね。

応援が伝わるで賞
栃木県 tomozouさん

あと少し…頑張れ受験生

蓮根塩きんぴら
蓮根を花型にカットしてから、レンジで下茹でし、ごま油でサッと表面を焼いてから、白だしとみりんで味付けしました。

雷様オムレツ
塩、白こしょう、マヨネーズで卵液を作り、フライパンで半熟のオムレツ型にし、ラップで包んでレンジ加熱して形成し、ケチャップを添えました。

花人参煮
飾り切りした人参、水、白だし、塩を容器に入れ、レンチンしました。

エピソード
このお弁当は、長女が高校受験の時に「イベントを楽しむ余裕は無いだろうけど、せめて節分の気分だけでも…」という想いと、人参と蓮根は「花開く・桜咲け」お多福の海苔は「福よ来い」との願いを込めて作りました。娘達は、海苔アートを楽しみにしてくれているので、考えるのは大変ですが、なるべく入れるようにしています。毎回、喜んでくれ、お友達の感想も聞かせてくれるので、頑張って作って良かった!と、こちらも嬉しくなります。

編集部N’s KITCHEN編集部
カウントダウンの横に笑顔のお多福が添えられていることで、日が少ない焦りよりも、お弁当作り手の応援の気持ちが伝わるなあと感じるお弁当でした。花形のれんこんやにんじん、雷様オムレツも美しくて素敵です。

お腹も心もいっぱいで賞
北海道 miwaさん

ど~んと豪華エビフライ弁当

エビフライ
サックサクに揚げたエビフライをど~んと乗せたお弁当。ぷりっぷりのエビにサクサク衣は子供も大人も大好き。

タマゴサラダ
タルタルソースの代わりにタマゴサラダをたっぷりかけたエビフライ。食べる直前にソースをちょっとかけて食べると美味しくてペロリと食べてくれる。タマゴサラダをプラスするとかなりボリューム満点。

まんまるオムレツ
チーズを入れて中はとろとろのオムレツ。可愛くまんまるに。

エピソード
女子高校生のお弁当は基本満腹になるボリューム満点弁当。学校が終わったらバイトや習い事のダンスで帰ってくるのは夜遅く、お腹が空いちゃうのでお昼はお腹いっぱいに。「多い~」と言いながらも「美味しかったよ」と言って完食してくれるのはとても嬉しい。高校生活も残り30日…大好きなエビフライ弁当あと何回作れるかなぁ(**)。

編集部N’s KITCHEN編集部
夜遅く帰ってくる娘さんがお腹を空かせてはかわいそう、好きなおかずをたくさん食べさせてあげたい、という作り手の想いが伝わってきました。ボリューム満点のエビフライがとっても美味しそうです。

笑える工夫に泣けるで賞
東京都 まゆまゆさん

ちょっとクスッと弁当

ハニーレモンチキン
いつもの唐揚げにちょっと一手間。揚げたての唐揚げをはちみつとレモン、鶏がらスープのベースの餡にからめます。甘酸っぱくてさっぱり感が食欲をそそります。

秋のおこわ
栗やぎんなん、きのこ類をいれて秋を感じるおこわ。もち米なので腹持ちもすると思います。

レンコンのカリカリチーズ
フライパンにパラっとチーズを落とし少し溶けたところに薄切りにしたレンコンを。蓋をして蒸し焼き。チーズがカリカリになったら出来上がり。

エピソード
「お弁当の時間がつまらないんだよね」と中学生の娘の一言。それまではお友達とお話ししながらのお弁当の時間。一人一人パーテーションで仕切って黙食という時期は長く続きましたね。もちろん仕方がない事は理解できていますが おしゃべり中学生女子達にとっては少々窮屈だった事でしょう。ならば!とほんの少しでもお弁当の時間を楽しくしてあげたいと思いたっての「ちょっとクスッと弁当」です。とはいえ可愛らしいお弁当をあまり好まない娘ですので控えめに。この日はハロウィーンでしたのでウインナーお化けを。喜んでいるかは分かりませんが「ねー、仕込んだでしょう?」と笑ってくれるのでクスッとは引き出せているようです。お弁当は毎日の事ですので私も無理せず作るのが大前提。前日の残り物なんかも堂々と使って楽しみながら作っています。

編集部N’s KITCHEN編集部
黙食でお弁当の時間がつまらなくなってしまった娘さんを、お弁当を通して楽しませようと工夫されている作り手の気持ちに心を動かされました。クスっと笑える工夫に加え季節感を感じられる盛り付けも、素敵です。

ジレンマ解消できたで賞
東京都 cookiaさん

流用で二度美味しい!カレードリア

前日のカレー
翌日余ったカレーなんでも良いです。

ゆで卵、ブロッコリー、ミニトマト
トッピングに。

溶けるチーズ
かけて焼きます。

エピソード
みんな大好きなカレー。我が家ももれなくみんな大好きです!お弁当に入れてほしいけど、スープポットとごはんだとかさばって持っていきたくない…(コンパクトにしたい男子あるある)。ということで、前日の残りのカレーをごはんにぶっかけて焼いたのが始まりです。カレーだけよりも、ゆで卵の黄色、ブロッコリーの緑、ミニトマトの赤があると華やかになります。チーズをかけて焼くのは、カレーの漏れ防止も兼ねています!

編集部N’s KITCHEN編集部
「カレーが好き、でもスープポットは持って行きたくない」というジレンマを「ぶっかける」という豪快な手法で解決された点が素晴らしいの一言です。最終的にはいろどりあざやかなお弁当に仕上がっているのがすごい!

旬のおいしさが満載で賞
奈良県 みるみるくさん

旬の野菜が主役!ボリュームヘルシーお弁当

安納芋のひと口コロッケ
蒸した安納芋をつぶして塩、黒ごまを入れたシンプルなコロッケですが、抜群に美味しいです。

豚ひれの酢豚
ヘルシーなヒレ肉を片栗粉をつけて揚げ、パプリカも加え、レンチンした甘酢をまとわせたご飯が進む一品です。

飛鳥あかね蕪の甘酢漬け、菊芋のきんぴら
色鮮やかな飛鳥あかね蕪を甘酢に浸けました。菊芋はきんぴらにしました。ほうれん草のごま和え、人参のマスタードマリネも入っています。

エピソード
我が家は女子ですが、よく食べるため、お弁当箱は2段でなんと、950mL!たくさん食べても罪悪感がないように、旬の野菜をふんだんに使ったボリュームがありつつも、ヘルシーなお弁当を心がけ、楽しく作っています。

編集部N’s KITCHEN編集部
旬の野菜を使ったおかずがどれもおいしそうです。お弁当箱を開けたときに笑顔があふれそうですね。揚げ物やお肉が入ってボリュームがありつつもヘルシーに仕上がっているというのも、素晴らしいです。

潔い茶色弁当で賞
埼玉県 はなゆみさん

おかあのまっ茶色弁当

レンジで簡単焼豚
豚バラ肉のかたまりを前の晩から醤油、しょうが、にんにく、酒などのタレに漬けておき、朝常温に戻して耐熱容器に移し、レンジで8分、ひっくり返して3分チンします。

ピーマンの塩昆布炒め
ピーマンを細かく切って炒め、醤油をからめ最後に塩昆布をあえる。

煮卵風煮卵
焼き豚を作った際に出る煮汁にゆで卵をつけておくだけ。

エピソード
中学受験真っ只中の息子は野菜嫌いで、普段の食卓でのメニューも一苦労しています。カレーにミキサーでつぶしたトマトを入れたり、コロッケやハンバーグに野菜をみじん切りにしてまぜてみたり、ごまかしごまかし作っています。それでもバランスを考えると、まだまた不足しているような気がして、無理矢理食べさせる事もしばしばです。塾に通うようになって1番頭を抱えたのは、成績なんかより持たせるお弁当の献立でした。他の子の手前もあって、当初は彩りなども気にしていましたが、息子の感想がどうもイマイチでした。塾では長時間勉強するので、楽しみといったらお弁当の時間しかない。ならば、その時だけは大好物だけを食べたい!と。その思いから彩りやら栄養やらを全て考えるのをやめました。これが大成功。息子は一度も残すことなく現在に至ります。「今日のお弁当どうだった?」と聞くと「お母さんのまっ茶色弁当美味しかったよ!」と言ってくれます。色気もなにもないこのお弁当が大のお気に入りです。

編集部N’s KITCHEN編集部
時間が限られている塾弁は、リフレッシュして後半戦に備える必要があります。苦手なものばかりだとテンション下がりますよね。大好物でやる気をチャージするお子さまの姿が想像できました。

魚が苦手なお子さんにも試して欲しいで賞
埼玉県 ハートリボンさん

人気No.1 アジフライ弁当

アジフライ
小さなアジの開きをマヨネーズつけて、パン粉つけて、ノンフライヤーで揚げた簡単アジフライです!ノンフライヤーだからヘルシーです!カリッとサクッと仕上がります!

ひじきと大豆のサラダ
缶詰のひじきと大豆をマヨネーズであえるだけです。仕上げにごまをかけます。煮物が定番化しているひじき、マヨネーズとあいますので、ぜひおすすめです!

魚肉ソーセージチーズのせ
魚肉ソーセージはわりと栄養素が多いし、お弁当に入れても固くならないので、お弁当にもってこい!アイテムです。カットし、チーズをのせて、レンチンで完成です!

エピソード
小学生の息子たちはスポーツ少年に所属していて、毎週末はバレーボールの練習にお弁当持ちで行きます。普段の食事はどうしても、肉や加工品(ハム、ベーコン)が多くなりがちなので、お弁当はなるべく魚メニューにしようと心得ています。今回は子供たちに人気なアジフライ弁当にしました。副菜も4品。でもあっとゆうまに出来上がるものばかり(ブロッコリーのおかか合え、ひじきと大豆のサラダ、煮物、魚肉ソーセージのチーズのせ)。今回は、みなさんに真似して作っていただけたら嬉しいなと、簡単なメニューを揃えました。混ぜるだけ、レンジで…時間もあまりかかりません!スポーツ少年なので、普段からバランスの良い食事でサポートしたい!と願う母の思いがたくさんつまったお弁当に仕上がりました。

編集部N’s KITCHEN編集部
小骨がある魚をお弁当に入れるって難しいですよね。でも、アジフライなら小骨まるごといただけますし、マヨネーズで焼き上げているのも手間がかからず、良い事ずくめ。おすすめポイントがつまっています。

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る