自分でお味噌、作ってみませんか?

自分でお味噌、作ってみませんか?

みなさん、お味噌汁は毎日飲んでいますか?

お味噌は、日本を代表する発酵食品。とっても体に良いのです。

そんなお味噌ですが、実は我が家では3年前から毎年手作り味噌作りをしています。(と言ってもそれだけでは足りずに市販のものも購入して味の違いを楽しんでます。)

きっかけは味噌作りワークショップに参加したことですが、一度作ってみたらすごく簡単でしかも美味しい(気がする)ので毎年のかかせないものになりました。子供も大豆をつまみ食いするのが楽しくて一緒に作ります。

(用意するもの)

・乾燥大豆 200g→ゆでると400gに

・麹 400g

・塩 120g

・煮汁 50g

・焼酎 殺菌用

・タッパー

・ボウル

・ビニール手袋

(作り方)

1.生麹をばらばらにし、塩105gを混ぜておく。

2.大豆が温かいうちにボウルの中でつぶす。

3.大豆がつぶれたら1の麹を入れる。

4.練りこんで、固さを調節するためにゆで汁を使う。

5.味噌玉を作る。

6.タッパーに投げ込むように入れる。←空気が入ってしまうとカビるので空気を入れない!

7.表面をならして、焼酎で殺菌する。←スプレーを使うと便利。

8.塩15gを表面にかけてラップで密封する。

(育て方)

日が当たらない冷暗所に置く。

常温でOK。(冷暖房の影響を受けにくいところを探してください。下駄箱とトイレは絶対NGです。においが移るので、強いにおいがする場所を避けてください。)

天地返し:1~2ヵ月後におすすめされていますが、私はやりません。笑

1kg程度ならやらなくても美味しいお味噌が出来上がります。

お味噌作りを手軽にやるようになったのは、天地返しいらずなことも大きいかな。発酵食品はN’s KITCHEN(エヌズキッチン)編集部でも人気です。じわじわと味噌づくりを広めていこうと思います。(文 ゆめ)

カテゴリ
タグ
  • からだとあたまに良いお弁当レシピN's KITCHENをtwitterで送る
  • からだとあたまに良いお弁当レシピN's KITCHENをLINEで送る
  • からだとあたまに良いお弁当レシピN's KITCHENをfacebookで送る

玉子と卵のちがいって!?

こちらもおすすめ