納豆もできます 冷凍保存のポイント

納豆もできます 冷凍保存のポイント

朝食の定番で、日本人の食生活に欠かせない納豆。価格も手頃なので、冷蔵庫に常備されているご家庭も多いと思います。

そんな納豆の懸念材料の一つが賞味期限。市販されているものですと、1週間~10日程と意外と短いです。そこで今回は、納豆の冷凍保存・解凍方法をご紹介します。

保存方法

パックのまま、または納豆をラップで包んでから、ジッパー付き保存袋などの密閉できる容器に入れて冷凍庫で保存します。納豆をおいしく冷凍するコツは、できるだけ空気を入れずに密閉すること。乾燥やにおい移りを防ぐため、空気をしっかり抜いて密閉することが重要です。

解凍方法

理想的なのは、前日から冷蔵庫に移してゆっくり自然解凍すること。これですとおいしさや栄養を損ないません。常温での解凍ですと、納豆の発酵が進みすぎて腐敗する恐れがあります。どうしても時間がない時は、電子レンジでの解凍も可能ですが、風味や食感が変わることがあるため、20~30秒ほど加熱して半解凍で使用するのがおすすめです。

冷凍による保存期間は、1か月程度が目安です。賞味期限が長くなればより使いやすくなるはず!


N’s KITCHENでは納豆を用いたレシピも紹介しています。ぜひお試しください。

納豆バター餅

https://nskitchen.jp/dishes_recipe/7649/

ゆうき ゆうき

カテゴリ
  • N's KITCHENをxで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る

長持ちさせるだけではない 食材の冷凍保存のメリット

こちらもおすすめ