奥深き麺の数え方
生麺や冷凍麺は「玉」と数えます。乾燥麺の束は「把(わ)」または「一束」と数えます。茹でてお皿に盛ると「一杯」や「一丁」と数え方が変わります。



このように、英語圏で何かを数えるときは「one, two, three…」とシンプルなことが多いのに対し、日本はとても多彩。日本人の私ですら完全に把握するのは難しい……。
さらに、長野県長野市戸隠の戸隠そば(とかくしそば)にはローカルな数え方があるようです!戸隠そば一束の数え方、何だと思います?
① おり
② まき
③ ぼっち
正解は③の「ぼっち」
「ひとりぼっち」は「ひとりぼうし(独り法師)」から派生した言葉で、孤独であること、頼りにする人がいないことを意味します。戸隠そばの「ぼっち」の語源にはいくつかの説がありますが、修験山として知られる戸隠に多くの僧侶が修行に訪れ、そばを食べていたから「ぼっち」が数え方として定着したという説があります。

信州のお蕎麦屋さんでは「ぼっち盛り」「5ぼっち」「7ぼっち」などのメニューがあって、一般的に5ぼっちが並盛りで7ぼっちが大盛りになるようです。一口分くらいの量ごとに束ね、5束を一枚のざるに並べて提供する独特の盛り方を「ぼっち盛り」と呼びます。

茶色で小粒の挽きぐるみのそば粉と水質の良い戸隠の水でつくられた戸隠そばは、香り高くのど越しも滑らか。薬味には辛味大根が添えられ、天ぷらには地元で採れるワラビやコゴミなどの山菜が豊富に使われています。
岩手のわんこそば、島根の出雲そばと並ぶ、日本三大そばの一つとされています。


自然の恵みと伝統が織りなすこの味わいを前のめりで体験したくなりました。
きなこ

