マグロのスジをやわらかくする必殺技

マグロのスジをやわらかくする必殺技

先日安さにつられてマグロのサクを購入。帰宅してよく見てみると、白いスジがくっきりと見えていました。おそるおそるお刺身にして試食すると、案の定噛みきれないスジが、、自分だけなら我慢して食べますが、家族にも我慢を強要するのは忍びない。皆さまはこんな時、どうしていますか?

今までの私の場合ですと、スジをどうにか取ろうとしてマグロの刺身がこま切れな残念な姿になっちゃっていました。でも最近は違います。こんな時、どうしているかというと、

マグロのスジが気になる時は加熱する」んです。

というのも、マグロのスジの正体はコラーゲン・タンパク質なのだそうで、加熱するとトロトロ柔らかに。

さぁさっそくスジの気になった刺身を焼いてみましょう。

フライパンに薄く油を熱して、刺身を並べます。今回はオリーブオイルを使い、焼きながら塩こしょうとガーリックパウダーを少しふりました。ジュ~。分厚くないので、火の通りは早いです。

はい、焼けました。比較用に元の刺身と並べてみましたよ(違う魚も盛っちゃっててすみません)。見た目、お肉みたいですね。食べてみると、全くスジは感じません。柔らかさと同時に肉のような食べごたえもあります。これなら、急きょ刺身ではなくなりましたが、胸をはって食卓に出すことができます。

また今回は焼きましたが、クッキングバーナーを持っているなら炙りでも良さそうです。皆さまも、うっかりスジの気になるマグロにあたった時は、思い切って加熱しちゃう方法をぜひお試ししてみてくださいね。

しお しお

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る