これ1つで味が決まる市販合わせ調味料の魅力

これ1つで味が決まる市販合わせ調味料の魅力

日々料理をしていると、味付けのバランスや、今日は醤油とみりんの味付けのみ、のような、調味料を限定する効率的な方法(手抜きではなく!)を覚えていきます。とはいえ、調味料を限定すると味の深みがなくなってしまうことも・・でもやっぱり、忙しい時に調味料を何種類も出して、合わせるのは面倒です。

そんな時に重宝するのが、美味しい比率で配合されている合わせ調味料。·砂糖・塩・酢・醤油・ 味噌・みりんなどの基本調味料の配合に加え、しょうがやにんにく、ごま、ゆず、こしょうなど、味のアクセントまであらかじめ入っているため、簡単なのにおいしい、をかなえてくれます。何種類か準備しておいて、食材や時々の味の好みで使い分けられると、一辺倒の味付けにならずにすみますよ。

焼肉のタレ

焼肉のタレには、果実ピューレ、醤油、味噌、砂糖、水あめ、はちみつ、酢、食塩、ごま、にんにく、香辛料などが入っています。辛さや求めるテイストの違いによって、調味料の配分が違いますので、ご自身やお子さまの好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

N's KITCHEN編集部焼肉のタレを使ったN’s KITCHENお弁当おかずレシピ
簡単チャプチェ(韓国風牛肉と野菜の春雨炒め)
焼肉とフリルレタスのおにぎらず

ポン酢(ポン酢醤油)

ポン酢とは本来柑橘系の果汁+酢のことを指しますが、ここではそれに醤油を加えたもの(ポン酢醤油)ものをポン酢と呼んでいます。和え物はもちろん、炒め物に使うと、爽やかな味わいになりますよ。

N's KITCHEN編集部ポン酢を使ったN’s KITCHENお弁当おかずレシピ
じゃがいもときのこのポン酢炒め
レンチンえのきの明太子和え

めんつゆ

めんつゆには、出汁・醤油・みりん・砂糖などが含まれています。煮物、和え物につかえますし、つけておくだけで味付けが完了するものもあります。

N's KITCHEN編集部めんつゆを使ったN’s KITCHENお弁当おかずレシピ
子どもも食べられる豚キムチ
レンジで野菜巻きチキンロール

忙しい朝のお弁当づくりにぜひご活用くださいね。

たび たび

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る

お弁当のキホン5「時短に使える、お助け調味料たち」

こちらもおすすめ