育ててみました ~枝豆編②~

育ててみました ~枝豆編②~

育ててみました ~枝豆編①~」では、枝豆を種から育てる様子をご紹介しました。今回はその後の収穫・実食編です。

栽培レポート 後編

その後も「1/5の君」は、急な雨にも酷暑にも負けず、肥料も追加され強く強く育った。

発芽から7週目。

高さは土上約70cm。

上から見たときに直径30cmくらいの円形に広がり…

とうとう子どもの知っている「枝豆」を実らせた。

そこから1週間。

たった1週間でも少しずつ枝豆が太っていく様子が見てとれる。

そして10週目。

2022年の夏はとてもじゃないが暑すぎる。このままでは枝豆が干からびるのでは?きっとこの辺が収穫適期に違いない。ここを逃したらダメな気がする!と、本能に従って収穫を決行。初摘みは子どもが担当した。

大事に守り続けた「1/5の君」は9つの枝豆を我が家にもたらしてくれた。そして「茹でてぽりぽり食べるかー」と考えていると、まさかの「祖父母といっしょに食べる!」と主張するこども。…。本気かい?…本気なんだね。

たった9個の枝豆を持っての帰省が決まった瞬間だった。

最後はこの枝豆にビールだ!と決めていたはずなのに、たった9個の枝豆を茹で食べる頃にはビールタイムは終わっていたのだった…。(茹で加減も塩加減も最高。大人4人+子ども1人でぽりぽりおいしくいただきました^^)

収穫量は少なかったものの、充実した3か月だった。今回は間引きもせず(というか間引くものがなかったが)摘芯もせず、「1/5の君」の成長をただただ見守ったが、来年の春はビールのつまみにできる程度の収穫量を目指して、また栽培に挑戦しようと思う。

編集部 編集部


今回使用したのは、たっぷりと2リットルの土が入るカラープランターで育てる枝豆栽培セットです。(※2022年11月現在販売を休止しています。2022年12月より再販予定です。)
聖新陶芸株式会社 エンジョイプランターベジ 01エダマメ

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る

育ててみました ~枝豆編①~

こちらもおすすめ