秤がなくてもパスタ1人前を量るワザ

秤がなくてもパスタ1人前を量るワザ

休日にパスタを作ろうと思い、お湯を沸かし、材料を切って準備していました。

「よし!お湯が沸いたから、パスタを茹でるぞ」とパスタ4人分を秤で量ろうと思ったら…壊れてるーーー。。。困った。

100gをどうやって量ったらいいのか、調べてみました。

ペットボトルの蓋で量るワザ

ペットボトルの蓋の大きさと、パスタ100gの量はほとんど同じ。実際には、ペットボトルの蓋の方が少し大きいようなので、蓋より少し少なめで量ります。蓋にパスタを差し込んで、量るだけです。

なんて便利なんでしょう!これなら秤がなくても…いや、秤があっても、この方法の方が楽チンですね。キャンプ等でも活用できそうな技です。

次回パスタを作る時に、ぜひ試してみてください♪

さゆ さゆ

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る