お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード発表②

お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード発表②

2022年11月に「お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード」を募集しました。N’s KITCHEN初めての募集企画にたくさんのご応募をいただき、編集部スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。改めてお礼申し上げます。

どの応募からも、お子さんの笑顔をみたい、美味しく食べてほしい…とご家族の方の愛情が伝わってきました。また、うれしそうにおかずを頬張るお子さんの笑顔が目に浮かび、胸が温かくなりました。改めて「お弁当っていいなぁ」とお弁当の良さも再認識したところです。

編集部内で話し合い、たくさんの応募の中から、4名の方のレシピとエピソードを選ばせていただきました。前回の「花型ピーマンの肉詰め」に続き、2つ目のお弁当おかずは「なんちゃってエビフライ」です。

エビ・カニ・小麦アレルギーがあってエビフライが食べられないお子さまへ。愛情あふれるレシピとエピソードです。編集部メンバーからも「お母様の優しい気持ちに、泣きそうになった…」「本物以上に価値がある!」という声があがりました。ひかるママ様、ありがとうございました!

なんちゃってエビフライ

材料(エビフライ3本分)

はんぺん 40g
鶏ミンチ 50g
片栗粉 4g
酒 小さじ1/2
ニンジン 薄切り6枚
(エビの尻尾用)
米粉 大さじ2
水 25ml
コーンフレーク 25g

作り方

1. はんぺんを小さく切り、すり鉢とすりこ木ですり身にし、鶏ミンチを混ぜる。
2. すり身はエビのように長細い形に成形する。
3. ビニール袋にコーンフレークを入れて細かく砕く。 水で溶いた米粉に成形したすり身をくぐらせ、コーンフレークをつける。
4. 薄切りにした ニンジンのシッポを刺して、熱した油で揚げる。

エピソード

エビ・カニ・小麦アレルギーがある息子。皆と同じ給食が食べれず、いつもお昼はお弁当。しかしその日の給食は『エビフライ』とあって「どうしても食べてみたい」と言い出した。

「かゆくなるからダメ」と言うと「アレルギーなんかになりたくなかった」と泣く始末。何だか苦しくて、切なくて。結局私はそれに近いものを作ることにした。だけど途中で「これじゃない」と言われそうな気がして怖くなった。いくらはんぺんをエビに見立てても本物の風味や食感には敵わない気がした。

しかし揚げたてを食べた息子は「わあ!本物のエビフライみたい」と歓喜の声をあげた。その表情を見るなり、急に目頭が熱くなった。できるなら本物を食べさせてやりたかった。アレルギーのない身体に生んでやりたかった。だけどそれができないから、はんぺんで作ったエビフライは、ちょっと切なくて、すごく愛おしい。

これからも私は息子を笑顔にするお弁当を作る。エビフライ。カニクリームコロッケ。おやき。『ホンモノ』じゃないかもしれないけど愛情は本物だ。

  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る

お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード発表

こちらもおすすめ