レシピ提供 料理家 岩下美帆先生 × N’s KITCHEN #2-1

<strong>レシピ提供 料理家 岩下美帆先生 × N’s KITCHEN #2-1</strong>

取材しました 前編
「料理家 岩下美帆先生 食への想い 」

N’s KITCHEN(エヌズキッチン)にお弁当レシピを提供していただいているのが料理家の岩下美帆先生です。

岩下先生からご提供いただくレシピは、どれも家庭のあたたかさを感じるやさしいお料理が並びます。

ウェブサイト立ち上げにあたり、編集部のメンバーは、岩下先生と打合せや動画撮影で何度もご一緒する機会がありましたが、日々多忙な時間をお過ごしにも関わらず、いつお会いしても、太陽のように明るくて気さくで、いつも大きなパワーをいただきます。

お弁当レシピはもちろんのこと、そんな魅力いっぱいの岩下先生のことを、たくさんの方に知っていただきたい!と思い、改めてお話を伺いました。

Q1. 料理の道に進んだきっかけを教えてください

食べることが大好きだった父、料理をするのが大好きだった母のもとで育ち、自然に料理に興味を持ちました。

大学卒業後は、そのまま料理の道へ…ではなく、一般企業に入社後、経営コンサルティングの会社で6年程勤めました。その時のボスが食を大事にする人で、影響は大きかったように思います。朝ミーティングは、みんなで作った朝食を食べながらだったり、 “食は人を近づける”ということを学びました。

プライベートでも、料理を作って友人を招いてホームパーティをするのが好きだったのですが、友人から教えてほしいという声もあり、思い切って料理教室をスタートしました。 “人が集う”グループレッスンという形を取り、旬や季節、おもてなし、おばんざい、作り置きをテーマにした、家でも活用できる料理教室を大事にしています。

コンサルタントとしての経験は、料理を作ること以外にも、メニュー開発や料理に関わるサポート等でも活かされていて、仕事の幅も広がっています。

Q2. 現在はどんなお仕事に携わっていらっしゃいますか

2007年からスタートした自宅や出張での料理教室の主宰、企業や個人宅への出張料理、ケータリングをはじめ、2019年には高輪に厨房のあるアトリエおばんざいとお弁当のお店「エムズキッチン」をオープンしました。その他、高齢者施設や幼児保育施設へのメニュー指導・料理やお弁当提供、法人企業への宅配弁当やロケ弁の提供、経営コンサルタント経験を活かしホテルの料理部門、医療施設やプレスクールの厨房、新規レストランのコンサルティング及びメニューやオペレーション開発、社員研修にも携わっています。

エムズキッチンに並ぶおばんざいの数々
お弁当提供でのたくさんのお弁当

Q3. 高齢者施設や幼児保育施設でのお仕事を詳しく聞かせてください。

3~4年前から、高齢者施設への料理の提供をしています。「コース仕立てで、美味しいものを食べてもらい、食べる楽しみを感じてもらう。」をテーマにし、作りたてのお料理を提供することで舌だけでなく、香りや目でも料理を楽しんでいただけるようにしています。私もコックスタイルで調理をし、スタッフも着替えてレストランの雰囲気を作るようにしています。食事が記憶に残り、次の機会が楽しみになると、生活に張りが出ます。いつもと違った装いでおしゃれして待っていてくださったりと、こちらも高齢者施設の皆さんにお会いするのが楽しみになっています。

保育施設のメニュー指導やお弁当提供は2019年からスタートしました。週に一度、アフタースクールに食べやすいおにぎりと季節のものを詰め込んでお届けしています。お弁当だけでなく、「せっかくなら施設内の食事を目的に保育園に来てもらえるくらいの日本一の幼児食を提供しよう!」と保育施設のキッチンスタッフの皆さんと一緒にメニュー開発にも力を入れています。作ることはもちろん、どんなお弁当が子どもたちにとって楽しみか、スタッフの方たちと考える・作り上げていくのは、とても楽しいです。

保育施設での岩下先生とスタッフの方々
高齢者施設でのお料理提供
高齢者施設でのお料理提供2

◇N’s KITCHEN編集部より

岩下先生にお話をお伺いし感じたことは、「料理=人とのつながり」をとても大事にしていらっしゃるということ。岩下先生の周りは笑顔であふれています。私たち編集部メンバーも岩下先生とお料理のお話をさせていただくと、楽しくて気づくと笑顔になり、今度はこんなお料理にチャレンジしてみよう!と、お料理の意欲が湧いてきます。こうやって、岩下先生のお料理やお人柄に惹かれ、どんどん交友の輪が広がるんだなぁと感じました。

皆さま、これからも岩下先生の美味しいお弁当レシピにご期待くださいませ。

インタビュー動画はこちらです。

次回は、「お弁当レシピへの想い」について熱く語ってくださったので、ご紹介いたします。

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る

レシピ提供 料理家 岩下美帆先生 × N’s KITCHEN #2-2

こちらもおすすめ