お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード発表③

お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード発表③

2022年11月に「お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード」を募集しました。N’s KITCHEN初めての募集企画にたくさんのご応募をいただき、編集部スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。改めてお礼申し上げます。

どの応募からも、お子さんの笑顔をみたい、美味しく食べてほしい…とご家族の方の愛情が伝わってきました。また、うれしそうにおかずを頬張るお子さんの笑顔が目に浮かび、胸が温かくなりました。改めて「お弁当っていいなぁ」とお弁当の良さも再認識したところです。

編集部内で話し合い、たくさんの応募の中から、4名の方のレシピとエピソードを選ばせていただきました。

これまでの「花型ピーマンの肉詰め」「なんちゃってエビフライ」に続き、3つ目のお弁当おかずは「うちの卵焼き」です。

みんな大好きな卵焼き。ご家庭それぞれの味付けがありますよね。甘い卵焼き、甘くない卵焼き。それぞれの味があり、そこから見えるご家庭のドラマ。ご結婚を機に、卵焼きの味付けが変わり…お子さまも卵焼きをきっかけにお友だちとの交流もあったと、ほっこりエピソードを教えてくださいました。キイロ様、ありがとうございました!

うちの卵焼き

材料

卵 2個から3個
水 ほんの気持ち程度
白だし ちょっぴり
きび砂糖 卵2個の場合はシュガースプーン山盛り1杯
(卵3個の場合はシュガースプーン山盛り1杯とすり切り1杯)

作り方

1. 卵焼き用フライパンを弱火であたためる。その間に卵をボールに割り入れ黄身と白身を切るように混ぜる。水を加え混ぜる。
2. 白だしと砂糖を混ぜる(砂糖が溶けるように底からジャリジャリがなくなるまで)。
3. 油をひき、1秒で卵が固まるまであつくなっていたら、3回ぐらいに分けて卵を焼き、端がパリっとしてきたら箸でふちをぐるっとなぞり巻くをくりかえす。

4. 最後の卵液をいれたらまな板を用意して、巻き終わりをしたにしてまな板にひっくり返すようにそっと滑らすようにおく。

5. 手で触れる温度になったら2センチ幅くらいで切る。

エピソード

私の家の卵焼きは醤油味だったが、結婚してから甘い卵焼きを知った。それからなんとなく白だしときび砂糖の卵焼きが定番に。こどもたちが遠足やお弁当の日には必ず入れてといわれます。おかずでありデザート兼のようで必ず二切れは、入れるようにしています。子ども曰く卵焼きに始まり、卵焼きに終わるらしいです。シャイな性格の子どもは遠足などで、それぞれのうちの卵焼きの話になり交換して、仲良くなったというエピソードもありましたよ。

  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る

お子さまお気に入りのお弁当おかずとエピソード発表②

こちらもおすすめ