鶏肉が好きなあなたへ

鶏肉が好きなあなたへ

私は、毎日夕飯のおかずを考えながら、電車に乗って帰ったり、買い物をしています。重い荷物を持って帰り、冷蔵庫にしまっているときに訪れるあの現象…。

「あっ、お弁当のおかず…」

私は、週に1、2回そんな日があります。我が家の冷凍庫には、安い時に買ったホウレンソウやブロッコリー・マイタケ・ぶなしめじなどが入っているので、ひとつやふたつのおかずはどうにかなります。ですが、やっぱりなんか味気ない…。

そんな時に助けてくれるのが、おいしく味付けしたお肉たち。

そんな自分の性格に気が付いてからは、お肉が安い時に何種類か購入し、味付けをして冷凍庫にINしています。その中で家族に評判が良かったお肉たちをいくつかご紹介。

ハニーマスタードチキン

材料

・鶏モモ 250g
・はちみつ 大さじ2
・粒マスタード 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2

みそ漬けチキン

材料

・鶏モモ 200g
・味噌 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・はちみつ 小さじ1
・にんにく 1cm
・しょうが 1cm

定番の「KA・RA・A・GE」

材料

・鶏モモ肉 300g
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・にんにく 5かけ(にんにく大好きなので、ちょっと多めです)
・生姜 5cm(これもちょっと多めです)

★解凍して、片栗粉・小麦粉を1:1でまぶし、揚げ焼きするだけ。

多めにジップロックにINしてもよし、小分けにしてINもよし。冷凍する際に気を付けているのは、ジップロックに仕込んだ日を書くこと。もし気になるものがあれば、ぜひ試してみてください。

編集部 編集部

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る

お弁当作りの先輩たちに聞いてみました!「基本編」

こちらもおすすめ