「夏休み 自由研究フェスタ 2022」出展しました

「夏休み 自由研究フェスタ 2022」出展しました

7月26日、27日に横浜新都市ビルで開催された「夏休み 自由研究フェスタ 2022」にN’s KITCHENとして初出展してきました。

自由研究で何をしようかな、と考えるヒントを見つけてもらうためのこのイベント。さまざまな私立中高や企業が、小学生向けに工作や実験など、自由研究に役立つ体験講座を開いていました。仕事の合間にチラ見しましたが、どれも興味深くて、大人ですけど普通に参加してみたかったです。

N’s KITCHENのブースは「オリジナルピックをつくろう」という工作をしました。自由研究のテーマとして料理もアリ!その料理に、自分で作ったピックをさせば、自分なりの工夫を加えたという点でも、見栄えの点でもというわけです。

しかも今回は、その場で簡単にできるようにシールを使いました。シールに自分でイラストやメッセージをかいたら、つまようじを挟んで貼り合わせて完成。簡単ですが、世界で1本だけのマイピックの出来上がり。

自分がブースにいた時には、イラスト派では自分の顔を描く子、星やハート柄を描く子、アニメに出てくるアイテムを描く子などが多かったです。メッセージ派では「たべてね」「おいしいよ」「HAPPY BIRTHDAY」(←お誕生日に使うようです)のほか、アルファベットで自分の名前を書いている子もいました。作ったピックを家で使ってくれたらうれしいなぁ。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

また、今回はシールを使いましたがマスキングテープなどでも作ることができますよ。貼り合わせにちょっとコツが要りますが、多少のずれはハサミでカットすれば目立たなくなります。ご自宅にあれば是非お試しくださいね。私も子どものお弁当に入れてみましたが「またつくって~」とリクエストをもらいました。キャラ弁はハードルが高いですが、ペンで小さい絵や字をかくくらいなら朝でも何とかできますよ。

N’s KITCHENではピックを使ったお弁当おかずのレシピをご紹介しています。火を使わないものもありますので、ピック作りと一緒にぜひお試しくださいね。

クルクルちくわ海苔チーズ
かにかまきゅうりとチーズのピンチョス
海老天とズッキーニのピンチョス
うずら卵のカレーマリネ
ミニトマトとうずら卵のベーコン巻き

(文:しお)

夏休み自由研究フェスタ 2022

自由研究のヒントやテーマがみつかる小学生向けの体験型イベントです。私学や企業が提供するさまざまなテーマに触れて、興味と思考を深めることができます。
夏休み 自由研究フェスタ 2022ホームページ
ピックの作り方はこちらをご覧ください。

カテゴリ
  • N's KITCHENをtwitterで送る
  • N's KITCHENをLINEで送る
  • N's KITCHENをfacebookで送る